J-more land

今日もたいへんよくdigれました

digの成果 (1) ~個人的なアンセム~

 

さっそく、今回からdigの成果を淡々と紹介していく内容になっていくと思います。

が、何から紹介しようか。。。

少し考えた結果、とりあえず私が「これがクラブで流れたらめちゃくちゃハイになれる!」と思える個人的なアンセムを紹介しようと思います!

目次

8

15

(水)
日直

|

 

1.MACROSS 82-99 -ッ (w UPP∑R)  (Free DL)

MACROSS 82-99とUPP∑Rの「ツ」というBPM135のJerseyの曲です。

曲名がカタカナの「つ」??? 読み方も「つ」なんでしょうか? わかりません!

(2017/8/25追記「ツ」は顔文字として使われることもあるという情報をいただきました)

 

発狂・幸せポイント

イントロから切ないんだかエモいんだかの間みたいなメロがめちゃくちゃいい♪

とおもいきや、0:42からキックと声のサンプリングだけのところがすげーアがる

またエモい雰囲気に戻り、

1:39のところのユーア ユーア ユーア ユーアで昇天。

ありがとうございました。

 

原曲・ネタ

この曲がオリジナル曲だと思ってるんですけど、歌の部分は何かのサンプリングだったりするんでしょうか? すみません、わからないです。

何か話すとすれば、0:00のとかろから、ヨッシーの ハァッ って声が聞こえるねってなぐらいです。

 

Artist・他の曲

MACROSS 82-99 

今回紹介した曲はJerseyの曲でしたが、普段はFuture FunkやDisco,Popを作っているようです。

KERO KERO BONITOのSarah Bonitoともコラボしていました。

 

UPP∑R 

サウクラを覗きに行ったらいろんなの作っててあまり特徴が掴めませんでした。。。すみません。trapやfutureっぽいものまでいろいろでした。

↓の曲はJerseyでかっこよかったです♪()

 

紹介した「ツ」は二人が所属してるっぽいDagutureというレーベルのアカウントからダウンロードできます。↓

 

2.K-Bow - Somebody (Free DL)

 BPM135の Jersey

Jerseyが好きなら絶対聞いておくべき人。K-Bow。

私にとって日本でJersey Club作ってる人と言ったらこの人!といった感じ。

それくらい全部の曲が最高♪ 原曲の良さとJerseyの良さがどっちも味わえる曲を毎回作ってる方です!

 

発狂・幸せポイント

雑だと思われるかもしれませんが、この曲は全体的に良いのでココがいい!っていうのは特にないです。

 あえて言うならば、1:16のところから私はとても幸せになります。

 

原曲・ネタ

 「somebody」でググったらすぐ出てきました。

原曲の方が後から知ったのですが、原曲もいい感じですね♪

 

Artist・他の曲

K-Bow 

Remix EP、「K BoW Remixez」はbandcampで買えるのですが、その中にあるClimaxがまじで最高。

 

あのLolica Tonicaの「Make Me Feel」のK-bow remix!!

この曲はTREKKIE TRAXのMake Me Feelのremix EPの中に入ってる曲でFreeでゲットできます!

 

他にもいろんな海外のR&B?の曲をremixしています。是非サウクラをチェックしてみてください!他の曲は今回では紹介しきれないので、また違う機会に紹介すると思います。

 

また、最近LAMEDというベースミュージックのクルーに入ったらしく、そちらでの楽曲も楽しみです♪(Free DL 可)

 

3.warpstr - set it off  (Free DL)

NON STOP NXC からリリースされたWarpstrのSet It Off

BPMは160で早めのJersey

Jerseyにあるある。曲がすごい短い。

この曲も短く、1分半で終わるので、DJとして使うときは、次の曲を早く選曲しないときついです(笑)

 

発狂・幸せポイント

 0:24のところからのサビが最高♪

 

原曲・ネタ

 確かな情報ではないのですが、これが元ネタなんじゃないかなと思っています。

でも、さらに調べると、この曲にも元ネタがあるらしいです。それがこれ。

 え?違くね??って感じですが、3:23のところからそれっぽい感じになります。

 

Artist・他の曲

Warpstr 

Twitterを覗くと、USAに住んでいるっぽいです。

サウクラでは他にもいろんな曲をJerseyでremixしていて、リリースしている曲は今のところ全部フリーダウンロードできるのでとてもありがたいです♪

 その中でも特に好きな曲↑。

ゆらゆら揺れながらでもノれる感じで最高♪

 

4.Good Intent - I Ain't Worried Bout Nobody (Free DL)

 これまた、BPM135のJersey!

シンプルかつ綺麗でノれる曲といった印象

 

発狂・幸せポイント

 0:28のところからのサビ?が最高です♪

 Jerseyのサビでよくある、

バディ  バディ バディ   バディ バディ   バディ バディ   バディ 

(バディの部分は曲のサンプリングによって違う)

みたいなところが本当にツボで、この手法?みたいなJerseyは全部ノれる♪

さらに言うと、サビの後半らへんでキックの種類が変わって、さらにボゴッっとした音色になるところも好きw

 

原曲・ネタ

サンプリングは、サウクラの曲の説明欄に書いてありました。

 この曲のアルバム名?「SEX PLAYLIST」といい、Rihannaの「Sex With Me」といい

黒人のR&BはSEX大好きかよwって思ってしまいました(笑)まぁ、黒人に関わらず

SEXは人類みな大好きですよねw  ...はい。失礼しました。

 

Artist・他の曲

Good Intent

サウクラを覗くと、いろんなジャンルを作ってて、garageや、R&Bチックなものなどがありました。

紹介した曲が収録されているEPの中にある↑の曲も大好きです♪(Free DL 可)

このEPの中はいろんな人のremixをしていて、Jerseyな感じのものが多いので是非チェックして見てください!!

 

5.Grimecraft - Trippy Squirtle (Free DL)

BPM150 Jersey

真のJerseyアンセム、Trippy Turtleの「Trippy's Theme」のremix !!

かと思いきや、詳細見ると、「POKÉHAT (James Landino Remix)」という曲とのマッシュアップでした! しかも原曲はGrimecraftの曲w どちらにせよ最高な曲となっています! 個人的には原曲の「Trippy's Theme」より好きかもしれません♪

 

発狂・幸せポイント

 この曲も全体的に最高となっているので、特にはないのですが、0:59のサビのところは、やはり原曲よりちょっと華やかになっているので最高です。(語彙力皆無)

 

原曲・ネタ

 先に話していた通り、この2曲のマッシュアップとなっているようです。

別々に聞いた後、改めて聞くとホントよく混ざっていて、すげーってなります。

 

Artist・他の曲

Grimecraft 

サウクラを覗くとわかるのですが、「Trippy Squirtle」を作る前からポケモンなどの日本のゲーム・アニメ文化が好きなようで、それ関係のremixを多く作っています。ジャンルとしてはDub stepやちょっと自分はまだ把握できないようなものやFuture 8割くらいのJerseyなどがありました。bass musicっぽ物もありました。

ソード アート オンラインのCROSSING FIELDのremixがありましたwこの曲はリンク先がつぶれててDLできませんでした。。。 すごいかっこいいのに。。。

 GrimecraftもMake Me Feelのremix EPに参加してました!0:57からのめっちゃドープ?な感じでかっこいいです♪そのあとjerseyも入るし、最後は多少華やかになって展開も最高♪

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はもしかすると、Jerseyの中でも有名な部類に入る曲が多かったかもしれませんが

少しずつ本当にJerseyを深くdigっている人しか知らないようなマニアックなところを紹介できたらなと思います。また、Jersey以外のジャンルも良いなと思った曲はどんどん紹介していきたいと思っているのでよろしくお願いします!

(訂正点や質問等ありましたら気軽にコメントください。)