J-more land

今日もたいへんよくdigれました

Jersey Clubのすすめ!

自分の好きなジャンルとして主にJersey Club,Trap,Juke/Footworkらへんが好きなのですが、特に好きなJersey Clubをメインに更新していこうと思っているので、Jersey Clubについて簡単に説明しておこうと思います!

Jersey Clubとは

テンポの速さはBPM140前後、

リズムが特徴で

ドンッ ドンッ ドンッドンッドンッ

っていうリズムです。(わかりづらくてすみません)

また、たくさん聴いてるとだんだんわかるのですが、特定のサンプリングがよく使われます(b-more,thinkなど)。特にbed squeakというサンプルの音はベッドがきしむような音でキコキコという風に聞こえ、リズムの特徴と合わせて、Jersey Clubはキコキコドンドンと言われることが多いですw

 

ルーツはNew Jersey州の音楽であり、原産のJerse Clubはブラックミュージックに通じる雰囲気があります。聴くと、いかにも黒人の方が踊りそうな雰囲気です。

参考動画

↑踊る黒人ホントかっこいい♪ 

自分もいつか足のステップくらいできるようになってみたいです。

 

 Jersey Clubのルーツなどについてもっと詳しく知りたい方は、僕の説明よりも下のリンク先の記事を見た方がより分かりやすく詳細を知れると思います。自分自身も知らないようなことまで書いてあったのですごい参考になりました。

www.edmbanana.com

jp.residentadvisor.net

 

pipi-de-xavier.blogspot.jp

いろいろな Jersey

Jerseyの特徴はリズムとサンプリングだと個人的に勝手に思っているのですが、最近、様々なジャンルの曲にそのJersey要素が加わっているように思えます。

 

違うジャンルとJerseyの割合は、2:8くらいだったりその逆(もはやJerseyではないw)だったりと色々ですが、とにかく同じJerseyでもいろんな雰囲気の楽曲があり、いろんな世界が楽しめる気がします。アニソンのJersey Remixだったり、R&B,HIPHOPのJersey Remixだったり、有名なPOPソングのJersey Remixだったり色々あります。また、オリジナルの曲でも、最近流行りのFuture Bassの雰囲気をもったJerseyもあれあば、EDMばりに派手なサウンドで構成されたJerseyもあります。

 

個人的には、やっぱり原産系のJerseyが好きで、木の板を思いっ切り叩いたような迫力のあるキックとコンスタントな声のサンプリングの刻みが大好きです!

 

アニソン系

 

POP系

 

HIPHOP

いろいろあるよと言いつつちょっとしか紹介してませんが、他にもいろいろありますので、この記事以降で紹介していきたいと思います。